『高品質・Everyday Low Price』-
ディスカウントスーパーマーケット オーケー立川高島屋S.C店が、JR立川駅前にオープンしました!
https://ok-corporation.jp/shop/tatikawatakasimaya.html
駅前で『高品質・低価格』を幅広い年齢層にアピール
マーケティングから学ぶ
先日の11月14日、立川では3店舗目となるオーケー立川高島屋S.C.店が、JR立川駅前にオープンしました。
駅前の好立地で、500坪を超える店内には、高品質・低価格を幅広い年齢層にをアピールされており、開店時間の8時30分にはお客様がなだれ込むように来店していました。混雑した店内でしたが、買い物動線を配慮したワンウェイレイアウトのおかげで、スムーズに買い物ができました。
売場では、生鮮食品の品揃えが非常に多く、尚且つ激安で販売されていたのが印象深かったです。他の売場では品薄になってもすぐに補充できるよう、什器高くまで品物が詰まっていました。また調剤薬局も店内に併設されており、顧客ニーズへ寄り添う姿勢を垣間見ました。そして総菜コーナーでは、朝から弁当やピザが飛ぶように売れていました。
顧客・市場にマッチした、
・ 品揃え
・ 調剤などの新サービスの併設
・ プライシング
・ 買い物動線 など・・
オーケー様のマーケティングからは多くを学びました。
セルフレジが大活躍
顧客動線をデザインするとき(そして繁盛店であればあるほど)、決済(つまりレジ)が生産性の制約条件になりがちです。その行列処理に一役買うのがセルフレジです。しかし性善説を前提としたセルフレジは、利益ロスの温床となりがちです。
オーケー様でも大活躍していたセルフレジでのリスク管理に、MSGの「ミラとマモル」が陰ながら貢献しておりました。
「セルフレジでのトラブルを心配しておりましたが、ミラとマモルがある事で、安心して販売に注力できます。」
とのお声をいただきました。
ミラとマモル製品ページ:
https://matsuosangyo.jp/solution/mm_advance/
先月の10月17日にオープンした【オーケー銀座店】でも、ミラとマモルが活動しております
家の近くに、こんなスーパーがあればいいのに。と心から思いました。。。
以上、MSGソリューション営業本部の伏見がレポートいたしました。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
https://ok-corporation.jp/shop/tatikawatakasimaya.html