Joshin 奈良三条大路店 がオープンしました!

【愛】 を社是とし、≪まごころサービス≫ を実践する –
関西圏を中心に、200店舗以上の家電量販店ブランド 『Joshin』 を展開中の、上新電機株式会社。
プロ野球ファンの方なら、阪神タイガースのヘルメットの 『Joshin』 ロゴでご存じの方も多いのではと思います。

この度、Joshin 奈良店が、新しく 『Joshin 奈良三条大路店』 として生まれ変わってオープン!
家電のことはもちろん、リフォーム・工事・修理のご相談まで、お客様のさまざまなニーズにスピーディーにお応えできる地域密着型の店舗を、レポートいたします。
https://www.joshin.co.jp/ja/index.html

コンパクト。されど万能なお店。

フォーマットから学ぶ

本日2月2日、平城京跡歴史公園の朱雀門ひろばからすぐ、
奈良生駒線のロードサイドに、新しく 『Joshin 奈良三条大路店』 がオープンしました!
https://shop.joshin.co.jp/shops/?id=1903

奈良バイパス (国道24号線)と、奈良生駒線のちょうどクロスする片側3車線のロードサイド、少し西(大阪方面)に進むと、宝来インターがあり、その先は阪神高速東大阪線が大阪へとのびる –

『家電やパソコンのことはもちろん、リフォーム・工事・修理のご相談まで、家電量販店としてお客様のさまざまなニーズにスピーディーにお応えします。』と、Joshin 奈良三条大路店のHPにあるように、ケータイ、カメラ、オーディオ、理美容といったAV・生活家電から、テレビや白物家電、そしてリフォームまで、コンパクトながら、生活の一式が揃う万能店です。

商品体験の最大化による販売の向上

皆さんは、アウターやネクタイ、はたまた指輪などのアクセサリーはネットで購入されますか?
そうだとしても、多くの場合は、お店で体験したあとになるのではないでしょうか。

≪サイズ、色合い、触り心地、付け心地、薄さ、重さ、軽さ、質感・・・≫
実際の商品体験には、
パソコンやスマホの画面からだけでは伝わってこない、
【本当の情報】 が沢山あります。

電子機器や電子アクセサリーも全く同様です。
つまり商品体験の良し悪しが、販売にも大きな影響を与えます。

一眼レフを手に取ってみたら、ピーピーとアラームが鳴ったので、触るのをやめて立ち去った。
ヘッドホンを試してみたかったけど、商品が展示台から離れず、体験できなかったので、買わずに帰宅した。
スマホを見に行ったけど、電源が入ってなくて、良さが全く分からなかった。。。

こんな経験、だれしも一度や二度はありますよね。

Joshinでもあったそんな課題を、MSGは2020年以来、InVueソリューションの提案により解決しております。

InVueソリューションの特長:
・誤報が非常に少ない
・展示商品にあった様々なセンサーを用意しており、商品体験を最大化をさせる
・給電が必要な展示商品には、給電とアラームの両方をセットできる

Joshin 奈良三条大路店でも、InVueソリューションが活躍しています!

展示しているスマホは常時充電、もちろん防犯もセット!
商品を手に取ると、内臓の超軽量のケーブルが伸びてきます。
一眼レフもスマホ同様、常時充電。
レンズ交換もとっても簡単♪
ヘッドホンを手に取ると、展示台裏のリールから、
超軽量ケーブルが伸びてきます。商品体験もバッチリです☆
電動歯ブラシも、防犯のケーブルも軽く、
デザイン面でも商品のイメージを損ないません。

あたらしい試み

家電量販店にふらりと立ち寄り、そういえば家のプリンタのインク残量が少なかったことをふと思い出した、
あなた。
スマホを取り出し、家で使用中のプリンタを検索する。
メーカーまではわかるのだけど、どれも似たようなモデルで、はっきりとした型番までわからない。
探すのはなかなか難儀しそうだ。
できれば一緒に購入して家に持って帰り、仕事を進めたいのだが・・
仕方がない。帰宅後にネットで購入しよう。。

こんな経験、だれしも一度や二度はありますよね。

そうなると、お店にとってはインクの機会損失だけでなく、
折角のお客様との接点を逸してしまい、アップセルのチャンスを逃してしまうかもしれません。

そんなお客様の利便性とお店の利益向上の双方を満たす、あたらしい試みがここJoshin 奈良三条大路店に登場!

プリンターインクらくらく注文サービス!

Joshinアプリを読み取りもしくはパッケージをスキャン、またはタッチパネルから検索し、
ご注文シートを印刷し、そのシートをレジに持っていくだけ。
あーら。これは楽ちん♪

https://www.joshin.co.jp/ja/news/info/info6019744630928243887/main/0/link/20240112%20Joshin%20%20Launched%20printer%20ink%20easy%20ordering%20service%20%20Release.pdf

セルフレジが活躍

≪まごごろサービス≫がモットーの上新電機様。
店舗では、お客さまの利便性向上、売場のスペースの有効活用、そして従業員の業務効率の向上を追求されております。
ここでもあたらしい取組のひとつとして、セルフレジが展開されていました。

もちろん、故意・事故による篭脱けスキャン漏れの対策には、弊社の『ミラとマモル』が活躍しておりました。

さいごに


普段は赤色が基調の ≪Joshin≫ の看板、
奈良の景観条例で、今回は茶色になっていました。
赤が多い家電量販店のカラーにあって、
こういう色も落ち着きがあり、かつ ”雅感” があってよいと思いました。

お近くにお越しの際には、ぜひ立ち寄ってみてください!

以上、
MSGソリューション営業本部、フィールディング・サポート チーム
村瀬がレポートいたしました。

お問合せは、MSGソリューション営業本部まで!
sales@matsuosangyo.com

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!